我が家は、中2息子、小5娘、私、パパの4人家族。(2018年1月現在)
娘は小さいころからワンちゃんが飼いたくて、これまでずっと言い続けてきてたんですが、習い事の送迎や買い物などで、何かと家を空ける機会が多いこと、お金の面、そして、飼い始めると今後の行動に制限ができること、など、色々な事情からなかなか飼うには至っていませんでした。

息子がまだ小学生の頃は、毎週末のようにキャンプや公園や本当に色々なところに遊びに行っていた我が家ですが、中学生にあがると部活や友達との約束が増え、家族そろって出かけることがめっきり減りました。
娘も、「どこか行きたい?」と聞いても、ペットショップや保護犬施設等、ワンちゃんとふれあえるような場所しか行きたがらず、行くと、更に飼いたい気持ちが大きくなるのに、飼えない現実にガッカリして帰る、という日々の繰り返し。
保護犬カフェ,川西,兵庫

そんな中、2018年1月の三連休
いつものように娘に「明日、どうする?どこか行きたいところある?」と、訪ねたところ、「特にないけど、、まぁ強いて言えばペットショップかな。」というので、それならペットショップではなく、一度、実際に柴犬を育てていらっしゃるブリーダーさんのところがどんなのか見に行ってみる?と。

実は私も娘も、もしもいつかワンちゃんを飼うことがあれば、ブリーダーさんから直接、と思っていたので、常にブリーダーさんのサイトをチェックしていました。

そして、近場なら絶対ここがいい!と思っていたところがあったので、パパに言ってみると、パパもそこかなと思っていたみたい。
夜にメッセージを送って、翌日の見学が大丈夫かだけ心配でしたが、幸い、すぐにご連絡くださり、無事行けることになりました。

場所は淡路島、お約束は14時だったので、その前に、日本三大大鳥居のある、ご縁の神様【おのころ島神社】に行って、お昼は【淡路島バーガー】を食べてから伺います。

【おのころ島神社】【淡路島バーガー】の様子はこちら

やさしくらし.com,やさしくらし,日々の暮らし

思っていた以上に早く着きすぎて、すぐ近くの【たこせんべいの里】で時間調整。
淡路島,たこせんべいの里,無料駐車場から混雑している感じだったのですが、中に入ってもかなりたくさんの人でにぎわっていました。
ま、三連休の中日なので、余計になのかもしれませんね。
無料でコーヒーやお茶も飲めるので、少しここで休憩させていただきます。

その後、ここからすぐのところにある、ブリーダーさんのお宅へ。
こちらのブリーダーさん、直販のブリーダーサイトには1匹しか掲載されていなかったのですが、幸いまだサイトに載せる前の小さなワンちゃんが4匹もいました。
みんな同じ誕生日なんですが、1匹だけ、同じ誕生日の子とは思えないくらい、小さな小さなワンちゃんが。
そのワンちゃんがそれはもうかわいくてかわいくて、娘も私も、そして、普段ペットショップに行っても自分から抱っこしたりしたことが無かったパパまでもが一目ぼれ!
柴犬,こま,コロ
かわいくて、大人しくて、女の子で、小さくて、我が家にとっては言うことが無いくらい条件が揃っています。

そうは言っても、私も娘も、今日は見に行くだけだと思ってたんです。
なのに、パパがブリーダーさんと、まるで飼うかのような前向きな話をしているではありませんか!

え?どういうこと??
もしかして?
まさか!??

実はパパの中では、 もし良い子がいたら、連れて帰ってもいいかな と思っていたそうで、ここに来る前に、ご縁の神様に行ったのも、初詣に行った【勝尾寺】で「ご縁」の笹飾りを選んだのも、そんな意味があったんだって!
そして、実際にワンちゃんが育っている環境を見て、ブリーダーさんに会って話してみて、柴犬が大好きで、柴犬愛溢れるブリーダーさんであることがひしひしと伝わってきたので、 このブリーダーさんなら大丈夫 、と思ったんだそう。

実際、色んな話を聞かせていただくと、私たちが思っているより、気負いせず育てられるのかも、という気持ちになりました。

何より、ワンちゃんが本当にかわいいのです!!
目に入れても痛くないとはこのことだろう、と思うくらいかわいいのです。

ということで、娘と私にとっては夢のような話ですが、このカワイイわんちゃんを、我が家に迎え入れることが決まりました!!

めちゃくちゃうれしい!!

何も知らず、家で待つ息子には、とりあえず「この子飼うかも」とメッセージしてみますが、わけが分からない様子。
コロ,こま,柴犬
ブリーダーさんのところに行くことすら言っていなかったし、もちろん、犬を飼う話なんてしてもいないので当然の流れですよね。
事情を説明し、納得してくれました。

幸い、ブリーダーさんのお宅から我が家までは1時間半くらいなので、帰りは、娘が後ろの席で抱っこして、連れて帰ることに。
柴犬こまのみんな仲良し
山道があるので少し心配でしたが、車酔いなどすることなく、17時半、無事我が家に到着です。

初対面の息子も驚きはしていましたが、あまりの可愛さに即メロメロ
コロ,こま,柴犬

すぐに夕飯を食べ、テニスに行く時間だったのですが、膝に乗せて食べていたくらいです。
コロ,こま,柴犬

新しく迎えたかわいい家族は我が家のアイドル決定です♪

スポンサーリンク